活動内容

ときわ虹の会では様々な活動を行っております。

★勉強会
「自分が倒れてしまったら・・・我が子は救急車を呼べるだろうか?
その時にはどんな支援が受けられるのだろうか?」という疑問から始まった
勉強会は行政や消防署、手話通訳など色々な機関と繋がるきっかけに
なりました。制度を一から学び、行政と連携しながら、子どもたちが
将来生活しやすい環境を作っていきたいと思っています。

★講演会
障害児者の性教育の講演会はシリーズ化していて、
性の基本的な考え方から発達や成長に合った性教育、
そして恋愛や結婚への理解と支援という内容で行ってきました。
保護者当事者だけでなく、事業所や福祉関係の方々の
参加も多く人気の講演です。
今後もステップアップした内容やさらに深い内容で
企画していきます。

★茶話会
お茶を飲みながらの話題は
福祉や教育・進路にとどまらず、身近な出来事だったり・・・。
でもその中から、これからの課題も見つかり、勉強会などに発展してい きます。
また、悩み事を打ち明けたら、共感し合い盛り上がってストレス解消に
なったり!先輩会員の話から子育て術を学ぶことも多いです。

★レクリエーション部
子ども・家族交流をはじめ、地域や学校など
さまざまな方々との交流イベントを開催しています。
いちご狩りやバスツアー、BBQは毎回30名を超す
参加者があります。子どもたちだけで作る豚汁やフルーツポンチ
は絶品ですよ。ボランティアの方々との交流も楽しみの一つです。

★しゅわろう
月に1回、会員のろう保護者を講師に、
テーブルを囲む程度の少ない人数のグループに分かれ、
お茶やランチをしながらの気楽なおしゃべりを通して
手話に親しんでもらっています。
堅苦しくない雰囲気の中、楽しい時間を送っています。
七夕祭りやクリスマス会も行っています。

★販売活動
将来事業所立ち上げのためにアイディア満載の
オリジナル手作り商品の販売活動を行っています。
ペットボトルカバー、筆談ボードは大変人気です。
また、企業様よりご提供いただいた上質な商品の
特価販売なども好評です。

★りらっく部
毎日の子育て・家事・仕事・・・ 忙しい保護者の疲れをほぐすための活動をしています。
顔のエステやマッサージ、アロマ教室、ヨガ教室等を行っています。

★ろう重複部
全国的にはまだまだ知られていない「ろう重複」。
学校を卒業した後の長い人生、親は不安でたまりません。
何に困っているのか、どんな支援が必要なのか、
子どもの様子は一人一人違いますが、
仲間を増やし、声を出していこうとしています。
まずは知ってもらう活動から始めようと
2016年に立ち上がった部会です。


inserted by FC2 system